レインボーフェスタとは

レインボーフェスタ!・関西レインボーパレードは、国内外に暮らすあらゆるセクシュアリティ・地域の皆さま・ALLYの皆さまが多様性を祝う関西最大級のイベントです。

2013年のレインボーフェスタ!初開催から来場者数は年々増え、今では多くの皆さまに知っていただけるプライドイベントとなりました。これまでにいただいた、大切な皆さまとのご縁やこれからも続いていく絆は、私たちにこの先も前へ進もうという気持ちを強く感じさせてくれます。

レインボーフェスタ!の前身である「関西レインボーパレード」は、2006年にスタートしました。現在に至るまでレインボーフェスタ!のメインイベントとして、日本国内にとどまらず海外からも多数の皆さまにご参加をいただいています。

ここ数年は雨が降るなかでのパレードでしたが、それでも皆さまが満面の笑顔でゴールされる姿に感動しました。

2025年に「大阪・関西万博」が開催されることで、大阪は世界から注目されています。ますます海外からの来場者も足を運んでくださることでしょう。

これからも誰もがお互いを認め合い、声をあげる必要のない世界へとつながるよう、ここ大阪から発信し続けてまいります。

レインボーフェスタ!が皆さまそれぞれの輝ける場、ハレの場になれば、実行委員一同これほどうれしいことはないと思います。